GJSS 0.21

scripts.roles
[Groovy] Class Minifox

java.lang.Object
  scripts.roles.Civilian
      scripts.roles.Fox
          scripts.roles.Minifox

class Minifox
extends Fox

子狐の役職クラスです。成功率50%の占い能力を持ちます。
子狐は妖狐陣営、ノーカウント。占い結果は白(○)、霊能結果は子狐判定です。


Property Summary
static def bite

この役職が初日犠牲者として死亡しないかどうかを表します。

static def number

この役職の人数を表します。

static def order

役職の順番を表します。

static def strings

ローカライズされた文字列のバンドルです。

 
Constructor Summary
Minifox(def actor = null)

指定の参加者でインスタンスを作成します。

 
Method Summary
def checkStep()

ゲームを進められるかどうかを返します。

def divine()

占いを実行します。

def getCommands(def actors)

ツール本体から手動でコマンドを選択するために、そのリストを返します。

static def getJustnumber(def number)

役職人数の初期値を返します。

def getPriority()

役職の優先度を返します。

def getRoleName()

役職の名前を返します。

static def isInvisible()

「ゲームを開始する」ダイアログで「役職は初日に噛まれない」を非表示にするかどうかを返します。

def killed(def state)

状態を変化させ、それに伴う処理を行います。

def noticeRole()

def receiveMessage(def type, def target)

コマンドを処理します。

def startPhase()

議論時間・夜時間を開始するときに呼び出されます。

def update()

時間を進め、状態変化のカウントダウンを行います。

 
Methods inherited from class Fox
getJustnumber, getPriority, getRoleName, isCivilian, isInvisible, judge, killed, update
 
Methods inherited from class Civilian
checkStep, copynoticelog, getCommands, getJustnumber, getPriority, getRoleName, getUpdatePriority, isCivilian, isInvisible, isLive, isWolf, judge, killed, notice, noticeKilled, noticeRole, propertyMissing, propertyMissing, receiveMessage, reset, roleIs, startPhase, update
 

Property Detail

bite

static def bite
この役職が初日犠牲者として死亡しないかどうかを表します。初日犠牲者として死亡することのない役職はtrueに設定します。
全ての役職クラスはこのプロパティを自身で定義する必要があります。


number

static def number
この役職の人数を表します。
全ての役職クラスはこのプロパティを自身で定義する必要があります。


order

static def order
役職の順番を表します。
これはツール本体の「ゲームを開始する」ダイアログで使用されます。 全ての役職クラスはこのプロパティを自身で定義する必要があり、 またその値はCivilian.orderよりも大きいものにしなくてはいけません。


strings

static def strings
ローカライズされた文字列のバンドルです。


 
Constructor Detail

Minifox

Minifox(def actor = null)
指定の参加者でインスタンスを作成します。
Parameters:
actor - この役職インスタンスを持つ参加者


 
Method Detail

checkStep

def checkStep()
ゲームを進められるかどうかを返します。必要な能力の使用が済んだかどうかなどで判断します。
Returns:
時間を進めることが出来るならtrue、出来ない場合はfalse


divine

def divine()
占いを実行します。成功率は50%です。成功した場合、相手が狼であれば黒(●)、そうでなければ白(○)と判定されます。たとえ妖狐を占っても呪殺する事はありません。


getCommands

def getCommands(def actors)
ツール本体から手動でコマンドを選択するために、そのリストを返します。
Parameters:
actors - 全参加者のリスト
Returns:
選択出来るコマンドのリスト


getJustnumber

static def getJustnumber(def number)
役職人数の初期値を返します。参加人数に応じて人数を自動で変動させるなどしますが、あくまでも初期値であるため人数はツール本体からいくらでも変更出来ます。
Parameters:
ゲームの参加人数
Returns:
この役職の人数の初期設定値


getPriority

def getPriority()
役職の優先度を返します。これは役職順に並べ替える際などに使用されます。
Returns:
役職の優先度


getRoleName

def getRoleName()
役職の名前を返します。
Returns:
役職名


isInvisible

static def isInvisible()
「ゲームを開始する」ダイアログで「役職は初日に噛まれない」を非表示にするかどうかを返します。 非表示にすることでbiteの値を変更出来なくなります。
Returns:
非表示の場合はtrue、そうでなければfalse


killed

def killed(def state)
状態を変化させ、それに伴う処理を行います。死亡時は死者のリストに追加し、処刑以外の死因であれば通知するようにします。 子狐は妖狐と違い、噛みによっても死亡します。


noticeRole

def noticeRole()


receiveMessage

def receiveMessage(def type, def target)
コマンドを処理します。昼時間の投票の他、夜時間の占いを処理します。
Parameters:
type - コマンド名
target - コマンドの対象


startPhase

def startPhase()
議論時間・夜時間を開始するときに呼び出されます。


update

def update()
時間を進め、状態変化のカウントダウンを行います。カウントが1から0に変わったときに状態が変更されます。子狐は呪殺されません。


 

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