GJSS 0.21

scripts.roles
[Groovy] Class Noble

java.lang.Object
  scripts.roles.Civilian
      scripts.roles.Noble

class Noble
extends Civilian

貴族の役職クラスです。全奴隷を身代わりに噛みを回避することが出来ます。
貴族は村人陣営、村カウント。占い・霊能結果共に白(○)判定です。


Property Summary
static def bite

この役職が初日犠牲者として死亡しないかどうかを表します。

static def number

この役職の人数を表します。

static def order

役職の順番を表します。

static def strings

ローカライズされた文字列のバンドルです。

 
Constructor Summary
Noble(def actor = null)

指定の参加者でインスタンスを作成します。

 
Method Summary
static def getJustnumber(def number)

役職人数の初期値を返します。

def getPriority()

役職の優先度を返します。

def getRoleName()

役職の名前を返します。

def getUpdatePriority(def target)

参加者同士のupdate優先順位を返します。

static def isInvisible()

「ゲームを開始する」ダイアログで「役職は初日に噛まれない」を非表示にするかどうかを返します。

def killed(def state)

状態を変化させ、それに伴う処理を行います。

 
Methods inherited from class Civilian
checkStep, copynoticelog, getCommands, getJustnumber, getPriority, getRoleName, getUpdatePriority, isCivilian, isInvisible, isLive, isWolf, judge, killed, notice, noticeKilled, noticeRole, propertyMissing, propertyMissing, receiveMessage, reset, roleIs, startPhase, update
 

Property Detail

bite

static def bite
この役職が初日犠牲者として死亡しないかどうかを表します。初日犠牲者として死亡することのない役職はtrueに設定します。
全ての役職クラスはこのプロパティを自身で定義する必要があります。


number

static def number
この役職の人数を表します。
全ての役職クラスはこのプロパティを自身で定義する必要があります。


order

static def order
役職の順番を表します。
これはツール本体の「ゲームを開始する」ダイアログで使用されます。 全ての役職クラスはこのプロパティを自身で定義する必要があり、 またその値はCivilian.orderよりも大きいものにしなくてはいけません。


strings

static def strings
ローカライズされた文字列のバンドルです。


 
Constructor Detail

Noble

Noble(def actor = null)
指定の参加者でインスタンスを作成します。
Parameters:
actor - この役職インスタンスを持つ参加者


 
Method Detail

getJustnumber

static def getJustnumber(def number)
役職人数の初期値を返します。参加人数に応じて人数を自動で変動させるなどしますが、あくまでも初期値であるため人数はツール本体からいくらでも変更出来ます。
Parameters:
ゲームの参加人数
Returns:
この役職の人数の初期設定値


getPriority

def getPriority()
役職の優先度を返します。これは役職順に並べ替える際などに使用されます。
Returns:
役職の優先度


getRoleName

def getRoleName()
役職の名前を返します。
Returns:
役職名


getUpdatePriority

def getUpdatePriority(def target)
参加者同士のupdate優先順位を返します。役職によってはupdateの順番によって不具合が発生する場合があるため、そうならないように順番を固定する処置です。
Parameters:
target - 比較対象となる参加者
Returns:
引数の参加者と比較してそれより先にupdateを実行させる場合は0より大きい値、後に実行させる場合は0より小さい値。特に順番を考慮する必要がない場合は0


isInvisible

static def isInvisible()
「ゲームを開始する」ダイアログで「役職は初日に噛まれない」を非表示にするかどうかを返します。 非表示にすることでbiteの値を変更出来なくなります。
Returns:
非表示の場合はtrue、そうでなければfalse


killed

def killed(def state)
状態を変化させ、それに伴う処理を行います。死亡時は死者のリストに追加し、処刑以外の死因であれば通知するようにします。 貴族は身代わりに出来る奴隷が生きていれば噛まれても死亡しません。


 

GJSS 0.21